食べ物のこと、たくさんの好きな事とお気楽な日常

by dai-kanbu

カテゴリ:旅行記( 10 )

成東へいちご狩り♪

2/11、快晴。初めてのいちご狩りに行きました。

早朝(…私には)から向かったのは順子のいちご園。順子さんがすごいインパクトです(笑)。
汗ばむ程のビニールハウスの中で30分、いちごを堪能。
摘みたてのいちごはおいしい。
完熟にこだわったせいか朝食べたフィッシュ&ポテトのせいかあまり量はこなせなかったけど、満足満足。
…いちごの花に潜る蜜蜂ちゃんのかわいさに萌えたりしつつ…。
日中の日射しの所為でケータイではいちごのいい写真が撮れず…。
これはお土産に買ったいちご。たしか「さちのか」だったと…。
これもおいしかった!家族にも好評!
…あっ、一緒に買ったイチゴジャムまだ食べてないよ!
いちご狩り楽しい♪食べるの簡単だし量もいけるから、また行きたいな〜。

いちご狩りの後は海に向かい九十九里浜をぶらぶら。
帰路の途中にあったお店で昼食。
私は山菜そばとミニ海鮮丼のセットを。
みんなで食べた牡蠣のガーリック焼きがおいしかった。

この後は真琴画廊という、少女画で有名な高橋真琴さんのギャラリーへ。
大ファンの友人のせっかくの機会なので行きたい!という提案で実現したんだけど、一度行ってみたかったのでほんとよかったです。
…ある年齢層の人なら知ってるし憧れた、瞳に星キラキラの女の子の絵。
私は子供の頃鏡付きのお財布を持ってました…宝物でした(笑)。
原画は素晴らしかったですね〜見たことない画集とかもあって欲しくなりました…。
毎年都内で個展もあるとか…行きたいなぁ。

c0005239_5582619.jpgここで一旦解散。
私含め3名はお茶をしよう、とイルピーノへ。
行ってみたかった地元では有名なケーキ屋さん。
ショーウインドウを覗いてあれこれケーキを選んだくせに、喫茶席についてメニューを開くと全員あっさり「ケーキの盛り合わせ」(…メニュー名忘れた…)に(笑)。
女はおいしいものをいくつも少しだけ食べたいのよ!ということで(笑)。
おいしかったね〜苺のロールケーキが特に。
添えてある苺ソースがまたおいしい。
ここはミルフィーユが評判なんですよ…他のものも食べてみたいね〜パンとかも。

…このブログか〜な〜り〜ほったらかしたままなんで;;今月はちょっとまめに更新する、を目標に。
またまた写真もたまってるよ…。
by dai-kanbu | 2006-03-02 06:12 | 旅行記

高尾山に行く

高尾山に初めて行きました。
…素人には、立派に山、でございました…。
上りはリフトに乗って山の中腹まで。
これが結構スリリングでしたよ。次があれば下ってみたい。
で帰りは全行程自力で下りました。
沢伝いの道。
寝不足の身体にボディーブローのように効いた…。

途中の茶屋「香住」で食べた炭火焼きだんご。
甘辛い味噌だれ。
でかくてボリュームあり。

山頂の茶屋でお昼ごはん。
とろろそばを戴く。
友達のおにぎりセットと半分づつしました。
そばうまかったな〜。

これは甘酒。
麹の味のおいしい甘酒でした。

…もっといろいろ食べるつもりだったけど…意外に少なかった。
夕方には店みんな閉っちゃってたしなぁ…。
ま、お値段も高かったし…観光地価格ってやつ?

穏やかなお天気でなによりでした。
そして後日当然のように筋肉痛…(トホホ)。
by dai-kanbu | 2005-06-03 07:11 | 旅行記

草津のおみやげ

草津で購入したおみやげ達でございます。
ぬれおかき(甘口醤油、胡麻、黒砂糖)、温泉まんじゅう、花豆煮、たまねぎのたまり漬け。
ぬれおかきとってもおいしかった!
…んだけど、これよく見たら京都のおせんべいやだった(笑)。
温泉まんじゅうはこしあん。
私含め我が家は頑固なこしあん派。
雪のソナタ(ホワイトチョコクレープロール)、干し芋。
干し芋大好き!
「雪のソナタ」(笑・とーぜんパクリ)は職場へのおみやげです。

しかし温泉まんじゅうはよく食べたなぁ〜(笑)。
濃いの薄いの、本当に味は様々だった。
結局買ったのは最終日に見つけたバスターミナルに続く道にあったお店。
…世の中粒あんが主流でこしあんはマイノリティーだから(笑)おみやげ探すのも大変なのだ…。
by dai-kanbu | 2005-03-03 18:53 | 旅行記

草津温泉2/13

…あ〜だらだらしてたらもう3月!
朝食です。
さば塩焼き、ハム、卵焼き、きゃらぶきかつおぶしまぶし、山菜総菜、炊き合わせ(鮭すり身団子、ロールキャベツ、がんも)、まいたけ味噌汁、オレンジジュース。

さて草津旅行も最終日。
チェックアウト後、バスターミナルまでホテルの車で送ってもらい、荷物をコインロッカーに預けて湯畑へ戻り、湯揉みと踊りショーを見学。

その後前日行ったガラス工芸店へ吹きガラスを作った友達が受け取りに。
その他のめんつは温泉卵食べたりおみやげ買ったりしてました。

そして他の温泉も体験しようと「大滝の湯」へ行きました。
ここは結構大きな温泉施設。
ここのお湯に入って判ったんだけど、湯畑(多分源泉)から近いところのお湯はやっぱり温泉成分が濃いんでしょう、肌への刺激がホテルのお湯とは違ったんですよ。
草津のお湯って目に入るとしみるんだけど、ここのお湯は結構刺激がありました。
(もちろん悪い刺激じゃあないけど)
…草津って湯巡りできるところだけど、やっぱ冬はだめだわ、コート着なきゃなんなくて荷物かさばるし外に出れば寒いし(当たり前)。
浴衣でのんびり歩ける陽気の頃がいいかと。
さてお昼ごはん。
もう一回そばが食べたくて適当なおそばやさんに入りました。
くるみざるそば、っていう変わったメニューがあったので注文。
くるみをペースト状にしたもの(真っ白)にそばつゆを交ぜ、それにおそばをつけて食べるものでした。
結構いけた…かなぁ。
さてお昼を終え、おそばやさんのすぐ近くに良い感じのお店があったのでお茶でもしようと間髪入れず直行(笑)。
おいしそうな手作りケーキメニューに惹かれ、すぐさまおやつタイムに突入(爆)。
タルトタタン、ミックスハーブティー(リプトンのでした)を戴く。
…超お〜いし〜!!
あまりのおいしさに追加!
ベイクドチーズケーキも注文!
おいしかった〜!
(一人で1ピース食べた人もいましたが笑、皆でシェアしました)。
ここ、「大日の湯 極楽館」ていう旅館のカフェラウンジでした。
…パンフレット見たら食事おいしそうだし雰囲気良さげで次に泊まりたい候補に。

この後おみやげ買って温泉地を後にしました。

上野到着後、構内で旅の最後の晩ごはん。
イタメシです。
トマトソースとモッツァレラチーズのパスタ、グリーンサラダ、ブレンドコーヒー。

温泉地楽しかったなぁ…。
次に行くのは、もっとおばさん度が増してからかなぁ(笑)。
…あ、その前にザスパ草津観に行く…かも!?
by dai-kanbu | 2005-03-02 07:17 | 旅行記

湯揉みと踊りショー見学

草津名物「湯揉み」を観光客向けに見せてくれるのを見学致しました。
熱の湯、というところがやっている「湯揉みと踊りショー」ですな。
まずは湯揉みレディースが登場(笑)。
歌と共に湯揉みの様子を見せた後、舞台に二人の踊り手さんが登場。
草津音頭(でいいのか?)などを舞って見せてくれ、湯揉みレディースとの共演もあって、その後は観客による湯揉み体験で終了。

…とまぁ書いてみるとあっという間。実際もそんなものでしたが(笑)。
ただ舞台で踊った二人の(我々から見ても)お姉様、一人は大柄で目鼻立ちもはっきりした派手な感じ、一人は体格も見かけも普通な感じの方だったのですが、踊りは素人目にも一見普通の方のほうが上手!
しかも二人の踊り、なんか合ってないですよ(笑)。
ここでオレ達妄想に入る(爆)。
…歌と踊りの披露出来るレベルで順列が出来ている湯揉みレディースの世界。そこにあって見栄えの良さでたった二人の舞台の座を勝ち得た彼女だが、踊りのテクニックではどうしてもナンバー1の座にはなれないでいる。余裕で踊る相手。「どうして私がナンバー1じゃないのっ!?」激しく火花散る二人の踊りの呼吸は合うはずもない。一方で湯を揉みながら虎視眈々と舞台の座を狙うレディース達…。
…あ〜楽しい(爆)…以上はフィクションであり実際の団体・人物とはなんの関係もございません…ていうか妄想ですから(笑)。
湯揉みショーでこんなに話が広がるなんてオレ達ってある意味すごい(爆)。

ちなみに…湯揉みは源泉の温度が高くそのままではとても入れないため、温度を下げる為に行っているものだそうです。(これは真実よ)
by dai-kanbu | 2005-02-24 06:38 | 旅行記

草津温泉2/12

…風邪ひいたりなんだりでなかなか進まない旅行記…。
朝食です。
舞たけ味噌汁、山菜朴葉焼き、鮭、温泉卵、ハム、のり、オレンジジュースなど。
前日の夕食の時と同じ部屋だったのでまた猫が訪ねてきましたよ。
…しかし中途半端な写真だ;;

出掛ける前に靴に雪道仕様の靴底を張り付けましたよ。
さて午前中はガラス工芸店でとんぼ玉作り体験。
ここはセンスいいガラス細工が多くて…特に動物ものがかわいくてね〜、どれもこれも欲しくなって困りましたが、友人へのおみやげだけ購入。

そしてお昼ごはんですが…写真ありませ〜ん;;(…またやっちまった…)。
ガラス工芸店近くの、炭火焼きしてるおいしそうな雰囲気満点のお店へ。
利根川鮎塩焼き、焼きおにぎり、馬すじ煮込み、舞たけバター焼き、どんこ焼き、を皆でシェア。
馬すじなんて初めて食べたけどとろとろで激うま!
どんこ(しいたけ)肉厚で激うま!
舞たけも焼きおにぎりも鮎なんか丸かぶりしたけどうまかった!

この後他のお風呂にも入ろうと、てくてくと「西の河原公園」へ向かい坂道をえんえん歩いたのですが…、入浴施設は並んでいて、芋洗い状態かもと諦めてホテルに帰りました。
…後で聞いたんですが、ここの露天風呂広くて気持ち良いらしいんですよ…。
残念!また行ってやる!

この後某大手ホテルに入浴拒否され(笑)、お茶でもしようと適当に入ったところは、どうやらペンションをやっているらしいレストラン。
「ミルクティー」ってわざわざ別表記してあったから牛乳で入れてくれるの出してくれるのかなぁ!?と頼んだら…、紅茶にコーヒーミルクが付いてきた(泣)。
でもココアやデザートはおいしかったようです。
ここの手作りリーフパイを買ったんだけど、これもおいしかった。
さぞかし料理はおいしいんだろうな、ってお店でした。

さてホテルに戻りなんだかんだありながらもお風呂に入って…夕食です。
湯葉のせ卵豆腐、刺身(鮭、鮪、一夜干しいか)、天ぷら(魚すり身、いんげんとにんじんの豚肉巻き、くちこ(?)のり巻き、おくら)うどんすき(白まいたけ、豚肉、鮭、白菜他)あんかけ茶碗蒸し、ワカメ豆腐豚肉のせ。
この日は個室ではありませんでした。
それはいいんだけど、今日は一品遅れて運ばれてきたり、食材が偏っていたり…ここ味は良かったのになぁ。
デザートのミルク寒天、イチゴムースケーキ。
そういや一緒に頼んだ梅ジュース、甘くて梅の味がしなかった…。

この日はか〜な〜り部屋でだらだらしたなぁ…。
翌日の予定もろくに話し合わないまま(笑)おやすみなさい。
by dai-kanbu | 2005-02-23 04:57 | 旅行記

とんぼ玉作り体験

草津ガラス工房「蔵」というところで、とんぼ玉作りに挑戦致しました!
…実はこういう「体験もの」って初めてだったんですよ。
いままであまり乗り気にならなかったんだけど(自分不器用ですし)、こういうのに積極的な友達が一緒だったこともあり、チャレンジ致しました。
率直な感想…楽しい!
いややってよかった、何でもやってみるもんだね〜。

玉の色にするガラス棒と、マーブル状に流し込む2色のガラス棒を選びます。
私は透明な赤い玉に白と黄色を流し込むオーソドックスな色合わせかつ
簡単な模様をチョイス(ここらへん冒険心なし…初めてだし〜)。
マーブル模様を作る行程が楽しかったなぁ〜溶かして回し、を繰り返すと模様が出来上がるんですよ。

意外と簡単に(もちろん付きっきりで手取り足取りだったからですが)完成。
30分冷やし固めて出来上がりです。
クリアなイメージに合わせてシンプルなバングルにしてみました。
とても夏仕様ですね(笑)。
by dai-kanbu | 2005-02-19 06:07 | 旅行記

草津で出会った猫

晩ごはんを戴いた部屋の窓越しに猫が訪ねてきました。
ここの方の話だと、ホテルで飼っている猫でお客さんの食事どきに挨拶にくるんだそうですよ。
この日はお客さんが少なかった?せいかずうっといたね〜(笑)。
てか友達の一人にずうっとロックオンしてたよ(笑)。
窓を開けて触っちゃったv
ちと汚れていたが(笑)毛はふっかふっかだった。
そしてよく太っていた(笑)。
おばあさん猫だそうです。
おとなし〜く撫でられてた。
きっとお客さんみんなに撫でられてるんだろうなぁ。
翌日の朝食も同じ部屋だったんだけど、やっぱり来てくれましたよ。
by dai-kanbu | 2005-02-18 06:00 | 旅行記

草津温泉2/11

2/11〜13の連休に草津温泉に旅行に行って参りました〜。

上野から「草津3号」で長野原草津口へ。ここからバスで草津温泉へ向かいます。
宿泊したのは「スパックス草津」というホテルです。
到着して部屋の準備ができるまでロビーで大きな花豆の蜜煮とお茶を戴きました。
花豆は草津の名物のようです。
おいしかったv お豆大好きv

さて部屋に荷物を置いて一服してからお昼ごはんを食べに出掛けました。
しかーし!ここで難題発生!
ホテルから湯畑を中心とするいわゆる温泉街に徒歩で行く訳なのですが、その普通なら2、3分の道が雪掻きしてなくてかなり凍ってる!しかも曲がりくねった下り坂ですってよ!
靴が雪道仕様じゃない私は腰が悪いので絶対転ぶ訳にはいかない!!(深刻!てか雪道を甘くみてたよオレ;;)
ということで全神経を集中してこの道を時間をかけてそろそろと下りました。
(後にこの道はデンジャーゾーンと命名される 笑)
だってこの旅行中ここで二人すってんころりんしたんだよ。
雪深かった草津の道にはこの後も苦労させられましたぜ。
さてお昼ごはんはそばv
もりそばつくねつけ汁を戴きました。
つくねはれんこん入りでしっかり歯ごたえ。
そばは固めでほのかに香りが。結構おいしかった。
漬け物が生姜効いてておいしかったなぁ。

その後は湯畑までぶらり。
途中温泉まんじゅう試食攻撃に合う(笑)。
あ、そうそう私はもらったまんじゅうを鳩に手に乗られて奪われました(笑)。
温泉に来たら温泉まんじゅう食べ比べは必須行事です。
結局草津では3日間で9店舗の温泉まんじゅうを制覇。
甘いものゲージが上がる〜(笑)。

ホテルに戻って(帰りはデンジャーゾーンは上り坂だよ;)温泉へ〜。
ここのお風呂は施設としては普通(いやむしろ狭い)でした。
…だって大部屋があるから選んだんだもんね;
しかも露天風呂、出口の扉が壊れてるとかで使えなかった〜!
なんてことでしょう;;
晩ごはんです。
食前酒ラズベリー、胡麻豆腐、鯛のお造り梅味噌添え、いかとたけのこの炊き合わせ木の芽味噌、刺身(いか、鮪、はまち)、天ぷら(まいたけ、若竹、魚、ししとう、しいたけとれんこん)、きのこの茶碗蒸し、ぶたしゃぶ(白菜、しろまいたけ、しめじ、にんじん、葛きり、ねぎ)、そばの実、ごはん、漬物、味噌汁。
思ったよりおいしかった。白いごはんもうまかった。
天ぷらが温めてあったのはよかったね〜。
デザートです。
抹茶チーズケーキ、杏仁豆腐汁粉。

個室で戴いたのですが、この部屋に訪問者がありましたよ。
このお話は別にアップしました。
by dai-kanbu | 2005-02-18 05:36 | 旅行記

草津に来ています

2/11から友達と草津温泉に来ています。
寒いです。
これは有名な湯畑…を撮ったんですが、なんか怪しいモノが写ってますな(笑)
by dai-kanbu | 2005-02-12 17:52 | 旅行記