人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物のこと、たくさんの好きな事とお気楽な日常


by dai-kanbu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月17日のごはん

8月17日のごはん_c0005239_9144343.jpg8月17日のごはん_c0005239_916147.jpg
代表戦観戦前に花かごという湯葉・豆腐懐石のお店でごはんを戴きました。

まずは湯葉のせ湯豆腐と前菜2品。
湯豆腐柔やわでおいしかった〜もうちょっと食べたかったくらい。
前菜の右白いものは豆腐に生クリームを入れて固めたものだそう。
…当然のことながらデザートっぽかったが、おいしかったぞ。
8月17日のごはん_c0005239_931574.jpg8月17日のごはん_c0005239_9321539.jpg
メインの“花かご”登場〜。
かわいらしいですね〜花が一輪それぞれの篭に付いてるんですよ。
お料理も小鉢でたくさん種類があってまさに女性向けです。
生麩田楽、湯葉、卯巻き、しんじょう、冷しゃぶ、煮物、刺身…等。
どれもおいしかった〜当然のようにきれいに全部戴きました(笑)。



8月17日のごはん_c0005239_947871.jpg8月17日のごはん_c0005239_9474856.jpg
ご飯は流行りの雑穀入り。みょうがが乗ってました。
お吸い物のお椀が細長くて変わってます、こんなのは初めてです。
そして茶碗蒸し。
これね〜、二層になってて下がねっとりごま豆腐だったんですよ!
おいしかったな〜素晴らしい組み合わせ。
お漬け物もいいお味でね〜またまたきれいに戴いてしまいましたよ。
デザートはゆずシャーベットにしました。

個室でゆったり、本来の目的を忘れるほどまったり致しました〜(笑)。
正直期待以上においしかったです!
また行きたいぞ。
by dai-kanbu | 2005-08-27 10:05 | ごはん